英会話スクール選びは目的にあわせて|個別指導とグループレッスン

婦人

目ではなく耳から学ぶ  

地球儀

英語は世界の公用語です。多くの国の人が母国語以外でも英語を話すことができます。しかし、残念なことに我々日本人は英語がしゃべれない人が多く、未来が心配されています。ITが普及して世界が今までよりも身近になった為、英語が話せないということは国にとっても深刻な問題といえるでしょう。そのためもっと早くから英語を学ばせようと、最近では小学校の授業でも英語を取り入れているところも多くあります。会社でもインターネットが普及して、外国の人と仕事をする機会も増えてきた為、英会話を学ぼうとする社会人も多くいます。
英語の勉強方法には、いろいろなものがあります。英会話スクールに行って学ぶこともできますし、教材を使って自宅で勉強することもできることでしょう。英語を学ぶ際に大切なことは、英会話を行なうことです。日本人が英語を話せない理由として、文法中心の英語教育が指摘されています。TOEICの点数がよくても英語が話せない人が多いように、英語ができても英会話ができないと、コミュニケーションを図ることが難しいのです。英語を勉強する時は英会話を学びましょう。英会話は目ではなく、耳から学ぶと言われています。英会話テープや海外ドラマを聞いて英語に慣れ親しみましょう。英語を勉強する時のポイントは楽しみながら行なうことです。楽しくなくては続けることができません。また楽しみながら勉強するには、目的を持って勉強するのも効果的です。海外旅行に行くことや、海外の映画を字幕無しで見るなど、なんでも構いません。目標や目的があれば続けることができるでしょう。